『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKもあさイチもわかるけど、MCIって何?

<<   作成日時 : 2014/05/12 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の「あさイチ」でMCIのこと、やっていました。MCIって何? 

英語に自信があり、社会の多くの一般情報に敏感と自称する私ですが、ちょっとMCIには気後れしてしまいました。.

はたして、NHKの中で、どれくらいの人がMCIという言葉を知っているでしょうか? 

もし、使うのであれば、MCI=Mild Cognitive Impairment=軽度認知症 といったような表現に出来ないのでしょうか?

特に情報伝達し、コミュニケーションしようとするなら、意味が通じ、理解してもらい、行動変容に移すことが大切です。

そんな時、MCIという言葉を連呼することと、軽度認知症という言葉を連呼することと、どちらが、より日本人の心に響くでしょうか?

先にNHKのカタカナ言葉や英語の氾濫への高齢者からの批判がありました。その点で、高齢者を含め多くの一般視聴者を対象とする「あさイチ」であれば、軽度認知症という言葉だけで十分だと思います。

お医者さんの中では通常に使って良くても、この番組では違和感を感じます。これでは高齢者に拒絶反応を起こし、逆に認知症状を進行させ兼ねないかと心配しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKもあさイチもわかるけど、MCIって何? 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる