『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者は日本の今がわかりますか(5) ?

<<   作成日時 : 2018/06/06 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

若者は日本の現状を理解?

日本の未来を豊かにする。それには、これからの社会の主役である若者、そして女性がいかに活躍するかが大変重要となります。若者や女性の活躍が無い社会は衰退します。

若者や女性が活躍するこれからの日本。

そのためには、若者や女性が、自分たちの将来に関わる重要事項には積極的に参画し、「若者や女性が活躍できる日本つくり」に向けて積極的に意見を表明する必要があります。

若者や女性が日本を誇りに想い、大いに仕事や社会への参画を行い、かつ楽しみ、かつ豊かに安心して暮らせる国つくり。

そんな国つくりを目指す上で、日本は世界にも素晴らしいシステムを持っています。

誰でも自由に自分の考えを表明でき、真に自由に行動できる国家制度。

国内旅行どころか、海外旅行もできます。それは世界にも誇れる憲法です。

若者も、20歳になれば国政に意見表明できます。25歳になれば、更に積極的に国会議員になり、若者のアイデアや意見をより直接的に、国政に反映するよう活動も出来ます。

しかし、今の日本の若者は、どれだけこの権利を知り、活用しているでしょうか? また、若者はどれだけ日本の現状を理解し、国政に自らの意見を表明しているでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者は日本の今がわかりますか(5) ? 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる