『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の言うことが100%正しい!? 政治家は宗教者? 日本、世界はどこへ行く?

<<   作成日時 : 2017/06/11 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トランプ大統領にとって、真実とは自分のいうこと? 自分に都合の良いこと?

女性問題も、ロシアゲート問題も、自分に不都合なことはすべて否定!

それでもトランプ大統領を信じる、あるいは信じたいと願う相当数の国民がいるアメリカ。

戦後の日本の平和と繁栄をもたらしてくれたアメリカとアメリカ文化を尊敬してきた身には、とても信じられない不都合な現実です。

しかし、しかし・・・

この「100%正しい教」は今、日本にも蔓延中?

「加計学園」、「森友学園」、そして官邸。

今、世界は「自分は100%正しい」という人やグループがいっぱい?

イスラム国も、北朝鮮も、また、トランプ大統領も、それに最近の日本の政治リーダーや官邸も?


リーダーだけでなく、誰にとっても自分の信念は大切です。

しかし、それと「自分、自分のいうことは100%正しい」と公言することは別です。


自分は100%正しいとなどと公言することは、宗教団体や宗教者には許されても、政治リーダーがそれをいうと、国やその集団は混乱します。

これは、歴史と民主主義の発展が証明しているのではないでしょうか。

「恥と謙遜」の伝統文化の日本でも、また、首相が唱道する道徳や修身などでも、これは否定されるように思いますが、どうでしょうか。

宗教者にはOKでも、一般の人や多様な民意を受けて国を指導するリーダーには、もっと謙虚でいてほしいと強く願います。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

自信のある人でなく、自信のない人ほど、また不都合な事実を隠したいと思う人ほど「自分は100%正しい」などと公言する! 

これは日本人の常識のように思いますが、世界は違うのでしょうか?

声の大きい人が得する現実世界もありますが・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の言うことが100%正しい!? 政治家は宗教者? 日本、世界はどこへ行く? 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる