『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラック企業のブラックの意味が分からない最近の若者? 報道機関や大人の責任?

<<   作成日時 : 2017/03/23 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西陣織り職人の弟子募集とブラック企業騒動を昨日、テレビで知りました。

京都の西陣織職人の弟子募集での「採用時の条件=最初の半年間は給与が出ない」がブラック企業として批判を浴びたと言うもので、びっくりしました。

少なくとも「ブラック=採用条件と実際の待遇が違う、非合法の長時間労働やサービス残業、要するに、話が違う、結果として騙すことが悪い」と理解していた私には信じられないことでした。

明示してある条件自体を非難するなんて・・・。かつ、それは伝統技術を教えるというもので、本来なら、カルチャースクールの様に受講料を払って教えてもらってもおかしくないものです。それがブラックのレッテルを貼られ、非難されるなんて・・・。

最近のツイッターは、トランプさんのもそうですが、内容の真偽や善悪、相手への迷惑などが考慮されず、一人の発信者の個人的な理解や想いに基づく考えが一方的にどんどん発信され、それが多くのフォロアーを通じて拡散される状況で、恐ろしさを覚えます。

「嘘でもどんどん発信して、それが金儲けや自分に有利になればよい」というような最近の世相。ユーチューブ投稿がお金になる点は一概に悪いとは言えませんが、フェーク情報等が大手を振って大通りを歩く現状には、当該サイト提供者、そのようなユーチューブ投稿にお金を与える企業やテレビ局の大きな社会的責任を思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラック企業のブラックの意味が分からない最近の若者? 報道機関や大人の責任? 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる