『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉市動物園のキリンの餌やりで思ったこと=海外と違う!

<<   作成日時 : 2016/06/17 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

最近、千葉市の動物園が新装オープンしたことから、ライオンも加わった現地を楽しんできました。

昔から有名なレッサーパンダや象、シマウマ、ダチョウなどのほか、新たに加わったライオンの雄姿も、遠目ながら見ることができ、大満足でしたが、キリンの餌やりの場面に出くわし、「あれ?」と思いました。

餌やりを見ることは、子供たちには楽しい場面だと思いましたが、ここでは、飼育員のみが餌やりをしていて、子供たちや親は、ただ、柵の外から見守るのみでした。

「どうして?」「海外では、子供たちが餌となる葉っぱのついた木を持って、直接、キリンに餌やりをやっていたのに!」

今般の写真は千葉市動物園のものですが、このホームページのメイン画像は、昔、海外で撮った「キリンの餌やり」です。木の枝は離してはいけない! そう言われてみると、本当に強い引っ張り力で食べる! そうでないと、歯が歯槽膿漏になってしまう? これは勝手な想像ですが、直接、動物に接すると、色々、発見があります。

動物園には色々な事情があるのかと思いますが、なんとか工夫して、子供や親子が、直接、キリンへの餌やりができたらどんなに楽しいか、と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉市動物園のキリンの餌やりで思ったこと=海外と違う! 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる