『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育の力 世界と日本 日本国憲法

<<   作成日時 : 2015/02/28 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、世界はいつ、テロに巻きもまれるかも知れないという不安が広まっています。これでは、安心して外出したり海外旅行など出来ません。こんなことで、人々が委縮して生きていかなくてはならないとしたら? 悲しいことですね。

それにつけても思うのは教育の大切さです。「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において・・・」。

この日本国憲法の理想に反し、現実世界は、圧迫と偏狭で、他人の自由を奪い、奴隷にしたり、殺人も正義の教義のためだと称して正当化する狂気の集団が暴れている・・・。

日本の過去を振り返っても、戦国時代から先に戦争まで、常に戦争するときは、あるいは自分の欲求を満たそうとする時は、それぞれが正義の御旗を立てていた・・・。

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

平和のうちに生存できる大切さ!
最近の中東やヨーロッパでのテロは、人々を恐怖に陥れていますが、こんなことが長続きするでしょうか?
 

「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって・・・。」

これは、国家でなく個人や集団であっても同様で、自分のことのみに専念して他人を無視してはななないのであって・・ということです。

「この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。」

これは法則という言葉のニュアンスは別として、このような考え方を尊重し従うことは、自分や自分たちの主義・主張を維持し、他人や他のグループと対等の関係に立とうとするときの基本ということです。


最近の不安と恐怖、それに独善がはびころうとしてる世界にあって、ますます大切に思え、輝きを増す日本国憲法。男女の差別なく、貧富の差別なく、すべての国民が教育を受けられる日本。それを支える日本国憲法。


この憲法の精神は、世界に教育し、普及させたいですね。これは間違いなく、世界平和に貢献出来る日米合作の世界遺産です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育の力 世界と日本 日本国憲法 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる