『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 市からの介護予防のご案内にびっくり?

<<   作成日時 : 2014/10/23 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

バスや電車で一人で外出しています?

日用品の買い物をしていますか?

週に1回以上は外出していますか?

はたして、これは誰にあてた質問票でしょうか? 予算はどれくらいでしょうか?

もしこのような質問を、今の国会議員さんや、県会議員、市議会議員さんにしたら、皆さん、喜んで、役に立つ市の仕事、予算のつかい方、意味ある税金の使い方と理解して、質問に時間を取って回答し、返信・郵送するでしょうか?

これは、最近、千葉市から、団塊世代の私に送られてきた「市の仕事」、「無視できない回答要請」です。

税金の使い方に敏感でなくても、最近は色々な場面で、「え? こんなところまで役所がするの? こんなところまで、補助金がでるの?」というものが、とみに増えている気がします。

税金が無尽蔵にある市政や国政の時代ならまだしも、消費税も上げなくてはいけない時代だけに、クエスチョン大です。

はたして、民間企業だったら? 70歳まで、元気に働こうという時代なのに?


質問内容は、個人的には、昨年、91歳で亡くなった母親に、85歳過ぎてから聞くのなら意味がありそうに思えるものですが・・・。

そういえば、昨年、自宅に介護年金手帳も送られてきましたが、はたして、いつになったら使う日がくるのやら・・・と考え込んでしまいます。それまでの間は、厄介な代物? 15年前後もの長い時代変化の中、このまま一切の変更無しでこのまま変更手続きの手間暇かけないで行ける?

年金手帳はすぐに必要ですが、こちらは必要な人に、必要となった段階で・・などというのは難しいのでしょうか?

はたして、介護保険は人によってはすぐに使いたい状況の人もいると思うのですが、今の時代、70歳までは現役で、年金支給も遅らせようという時代に・・・。後期高齢者の75歳に平仄を合わせるのならまだしも、ちょっと違和感を感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市からの介護予防のご案内にびっくり? 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる