『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色、オリンピック、受験、ゴミ有料化、北方領土、100年の計

<<   作成日時 : 2014/02/08 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

雪景色の今日。土曜日だったのは出勤者も少なく、外出を控えてオリンピックをテレビ観戦するには良かったとも言えるでしょうか。開会式の素晴らしさは、これからの日本選手団への期待も高めてくれ、良いですね。

しかし、毎年繰り返される受験生と雪、交通混乱には、何か新たな対策は?と毎年、受験生の負担を思います。中々、変わらない日本。これは、受験生に選挙権がないからというのもあるのでしょうか?

もし、どこかの政党や議員が、真剣にかつ地道に、役所なども巻き込んで、入試時期を変更した場合の影響なども調べたら・・・。そんな議員の政策勉強会グループがあれば、18歳以降の新規投票者には、わかりやすい政策となり、アピールするには良いようにも思えるのですが・・・。

ゴミ減量化。千葉は2月からゴミ出しが有料化。昨日、私にとっては初めてのゴミ出し。驚いたのは、ゴミがいつもと比べ半分程のボリューム。いつもはいっぱいのゴミ袋が半分。しかもサイズが小さくなって!

なるほど!  新たな施策には反対がつきものですが、やってみれば、それなりに日本人は高い適応能力を示すと感心します。本来、有料化は家庭には負担が大きくなり、その前に、税金の無駄遣いの削減をと千葉市の現状を思うと、色々、言いたくなりますが、物事は何事も一気にすべて解決とはいきませんね。

そんな時、なにもしないで無為に過ごすリーダーより、一歩でも二歩でも前進! 変化を恐れず、良かれと思うことに挑戦するのは素晴らしいことです。どんない慎重に検討したプランでも失敗することはゼロではありません。

そう思うと、結果に潔く責任を覚悟して新たなプランにチャレンジするリーダーは尊敬します。長年、議員等を続け、収入の良い職業のように思い、地位保持に傾き保守化し、新たなことに挑戦する気概を失う議員の多い現状をみると、特にそう思います。

新しいリーダーシップ。チェンジを恐れない勇猛心。

そう思うと、道州制や議員定数の問題、衆議院と参議院の両院制と権力関係等も、そろそろ、100年の計で動き出して欲しいですね。

最近、世界に日本を売り出し、オリンピックにも出席した安倍首相には、北方領土返還にも、100年の計で大きく頑張って欲しいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪景色、オリンピック、受験、ゴミ有料化、北方領土、100年の計 『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる