オフィスすぎやま『夢日本』日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 公務員は特別待遇?  事業仕分けに、若者は「わたし、わかんない」でいいの?D 

<<   作成日時 : 2010/05/26 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

事業仕分けでわかった、日本のおかしな税金などの支出の仕組み。それは、国民不在の「公務員による、公務員のための日本という国家システム」です。これまでの自民党政権では、決して明らかにならなかった「国民不在の国家システム」が、初めて国民に知らされた事業仕分け・・・。

これは、民主党政権の「国民と日本の未来」への歴史に残る貢献です。この成果は、大いにPRし、国民に、徹底的に周知されるべきと思います。

また、今日は、外交文書が「30年で原則公開」という画期的なニュースもありました。民主党政権にチェンジしたからこそ実現した「国民のための情報公開」。「情報公開」は、言葉はちょっと難しい響きですが、「事業仕分け」を見れば、いかに、「国家情報が、国民に公開されることが大切か」が良く、わかります。

それにしても、事業仕分けを知れば知るほど、公務員の「モラルの堕落」と、それを制度保障している「日本の公務員制度」の不思議を思います。人事院は、「公務員制度の中立」という大義を持ち出しますが、「公務員制度の政治的中立」も、その前提は、「公務員制度が、国民のために、有効に機能していること」が不可欠です。

しかるに、現状は、「国民のため」どころか、「公務員のため」の公務員制度、「公務員の天下りと生活保障のため」の制度に堕落しています。日本のすべての政策や外郭団体や仕事が、「(国民のためという)大儀」を悪用するだけで、実態が、「(公務員の)自己利益」でゆがめらていたとすれば・・・。そのような事実を認識しながら、全く機能してこなかった人事院の責任は重大です。

「(国民が)今の年金では生活できない」とすれば、「(国民が)安心して生活できるような年金制度にする」努力をするのが、公務員の仕事であるはずなのに、それをしないで、「自分たち公務員だけは安心生活できるよう」に考え、色々な天下りシステムや意味の無い仕事・組織を作り出し、国民には重要な仕事をしている振りをして無駄使いを続ける・・・。

雇用保険料も同様でしょうか、不思議なことに公務員には、保険料が免除?されています。これは公務員は、「失業しない特権があるから、保険料など支払う必要が無い」ということでしょうか? これは、保険料を年間で何万円と天引きされる民間労働者とは大きな格差です。

本来、雇用保険は名目は保険料であっても、国民にとっては税金に準ずるもので、国民の生活と雇用の安定を国民全体で助け合うという互助の精神で出来たものだと思われます。

しかし日本では、公務員は一般国民と違い失業が無いから、国民互助の精神も国民互助への準税金の拠出も不要というのでしょうか? 現状は、「雇用保険料」は免除され、懐が痛まないシステムのため、一般国民から預かった保険料を大切にしようという発想が期待できないシステムの誤謬があるように思われます。 

実は、このような「公務員は国民と違う特別身分、特別待遇」という発想が、年金などの様々な官民格差や無駄遣いにつながっているように思われます。現在、大きな社会問題となっている国民年金保険料の様々な無駄遣いや社会保険庁の仕事の怠慢や失敗も、それが自分たちの公務員年金には響かない?ということであれば、やはり必然の結果のようにも思えます。

自分の大切なお金の負担が無く、また、責任も問われないとなれば、そのお金が無くなろうが無駄遣いされようが何の痛みもありません。これが国民から預かった色々な保険料や税金、その他、特別会計から無駄遣いが止まらない背景のように思えます。

「国民のために、国民から負託された税金を有効活用する」という公務員の原点を忘れた日本の公務員。日本再生のためには、「公務員の再教育」と「モラル再生」が不可欠です。

本音で国家国民のことを考える高潔な役人やリーダーのいる国と、形だけ、うわべだけでよしとする国とでは結果に相当の違いがあります。国民は、そして若者は、もっともっと税金の使い道や法律の中身に目を向ける必要がありそうです。そして、政治家や官僚、役人が本音で国民のためを思って仕事をしているか、しっかり見極める必要がありそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 公務員制度の抜本改革 by Good↑or Bad↓
「公務員制度の抜本改革」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿...
2010/06/07 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公務員は特別待遇?  事業仕分けに、若者は「わたし、わかんない」でいいの?D  オフィスすぎやま『夢日本』日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる